三ツ瀬明神山 清掃登山

10月28日木曜日、ヤマ会愛知のメンバー9名が参加して、三ツ瀬登山口より入山し、三ツ瀬明神山の清掃登山を行いました。

①登山道にはみ出た草を刈り、安全に歩けるよう整備しました。

②足を引っかけて転倒する危険のある、地面から飛び出た木の枝を除去しました。

③登山口脇に廃棄処分したゴミが大量にあります。ガラス等危険なものも多く、今回は回収できませ んでした。また、登山道にはマスク、手袋、食べ物の包装袋等が多数落ちていたので回収しました。

④道標の文字が擦れている個所や消えている箇所、標識が崩壊している箇所を発見しました。

今後の課題として、三ツ瀬登山口の駐車場の整備の実現に向けて活動していきたいと思っています。

そして、たくさんの人がこの名峰で登山を楽しんでくれたらと思います。