鳳来寺山清掃登山

12月16日(木)    参加者8名
9時から14時

鳳来寺山を表参道から入り馬の背コース入口から東屋までの登山道の整備をしました。
樹齢300年直径60センチの栂の木が倒れて登山道を塞いでいました。その倒木をチェンソーで切断して片付けをしたのが今回のメインでした。
その他倒木数本の撤去、登山道に張り出した枝の切除、余分な目印テープ剥がし、ゴミ拾いをしました。
会の備品のチェンソーが大活躍しました。

東屋からバリエーションルートで奥の院直登。普段のクライミングの練習のおかげて安全に岩場も登れました。
その後東海自然歩道→本堂→石段で下山しました。

朝は気温4度とかなり寒かったのですが、歩いたり作業をしていると汗ばむほどの陽気となり気持ちよく活動できました。
岩場を登った奥の院からみえる景色は最高でした!