読図勉強会をしました

8月18日(木) 9時〜12時
場所 岡崎市岩津市民センター

8月は雨や暑さのため、コンデションがよくないだろうということで、クライミング、バリエーションの山行は計画せず、涼しい部屋の中で勉強会をやろうということになりました。
今回は会員のYさんが講師で、「バリエーション登山の読図とロープワーク」という内容です。

以下、Yさんの言葉です。
「バリエーションルートを登山する事は一般登山道を使うより数倍楽しい登山になります。ある知人の女性は楽しい楽しいを連発してました。これは創造的な要素が詰まった行動になるからだと思います。道も道標もないところを進む訳ですから自分の判断でルートを探し選ぶ事になります。また岩とか急斜面に出くわした場合そこをクリアするために回り込むのか正面突破するのか考える必要があります。そして通常では経験できない風景に出会うことが出来ます!」

この言葉を聞くと、地図とコンパスを持って、道なき道を歩いてみたくなりますね!