9月の定例山行(愛知)

2022年9月15日

御在所ヴィアフェラータ・富士見尾根山行
裏道登山口近くの駐車場に3台で9人の仲間が集合して定刻7:30に出発しました。藤内小屋経由で兎の耳に到着し、ここでクライミング装備を整えバリエーションルートのヴィアフェラータの始まりです。
5~6箇所の岩場を色んな方法で登るのですが、クライミングを暫くご無沙汰の方や練習をやっておられた方等様々でしたので、フリーで登られる方・ロープで確保しながら登られる方等色々な登り方になりましたが、準備した装備で対応出来ました。
中道7合目から8合目まで登山道を登り、ここから富士見尾根です。まずチムニーを登りますが、出口が狭いためスマートな方のみそこから出られますが、大半の方はチムニー途中から外に出てクリアしました。
その後1か所の岩壁を登り広い本来なら見晴しのよい広場でランチタイムです。天気は晴れの予報でしたが、麓は晴れでしたが山は一日中雲の中でした。その後ロープウエイ乗り場で一休みして中道で下山しました。
山行途中 笑顔が絶えず皆さん楽しまれているようでした。展望に恵まれなかったのが悔しい様で再チャレンジの声がありました。

(報告者 K.Y)