11月の定例山行(愛知)

11月10日(木)

今回は八間アブミ練習組と南山クライミング組とに分かれて練習でした!


①アブミ練習組

リーダーのMさんからアブミの説明、足のかけ方、自作アブミの作り方等参考になる話を聞けて多いに役立ちました!
アブミ初チャレンジの方も多かったので皆さん最初は苦戦してましたが、少しずつコツを掴んでいっているみたいでした。
ただ自分も含めまだまだ経験が必要なので、定期的に八間ゲレンデでアブミ練習が出来るといいなと思っています!
報告者 N.Y

②南山組
新しいメンバーも何人か加わり、新鮮な気持ちで楽しめました。
トップロープで4コース、それぞれ1本づつ、4本登りました。
最後に登山での岩場を想定して、登山靴でも練習しました。
ビレーの方は、昨年しっかり教えていただいたこともあり、間があいても体が覚えている感じで嬉しかったです。
登る技術をもう少しだけ、向上させたいです。5.9あたり!
報告者 K.K