11月の定例山行(岡崎)

2022.11.12(土)

大菩薩嶺 標高2057m

紅葉は終わりごろでしたが、快晴でポカポカ陽気、絶好の登山日和となりました。

到着した午前7時半過ぎには第1~3駐車場までいっぱい。大菩薩湖北岸に案内され無事駐車。広い空き地に300台停められる駐車場も、戻ってきたときにはいっぱいになっていました。

登山者で数珠繋ぎになるところもあるほど、山中とても賑わっていました。

道迷いは少なそうですが、唐松尾根の眺望が開けるあたりからガレ場になり、稜線上もガレ場や岩場があるので景色に見とれていると転倒の危険があるので足元注意です。

山頂の大菩薩嶺は眺望がありませんが、尾根を登った先にある雷岩から大菩薩峠方面に向かう稜線が富士山のビュースポットです。
この日は景色が素晴らしく、富士山をはじめ南アルプスやその他多くの山々を見渡すことができ、期待以上の絶景に大満足でした。

構図を考えて写真を撮ったり、岩場でポーズをきめたり、楽しい山行でした。